ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

徳島|東祖谷 古代そば打ち体験塾

徳島|東祖谷 古代そば打ち体験塾

 
書庫が【食べ歩き】なのですが
食べ歩きには、かなり険しい道のりかと(^^;
行くだけの【価値】と【経験】は保証できる体験塾です♪


イメージ 1


体験塾は道沿いより階段で下に下ります。
車を止めるスペースが無い道幅なので、先に挨拶だけしておきます。

 

女将さん:『バスが通過できれば問題ないから』

 

バスって・・・ここバス通ってるんだ 大丈夫かなぁ。
山側に車を寄せて駐車。



イメージ 2



中でおばあちゃんが座ってます・・・って等身大人形ですってば。
以前、何度だまされたか(^^;
祖谷近辺で見かけます。



イメージ 3



まずは、お茶とびわのお接待頂きました。
静かな祖谷ですから、雑音一切無し
こういう環境、大好きです♪

 

話の中で私より先発で、登録ブログ様のYoshikiさん達がバイクで来られたとのこと
『たくさんのバイクでビックリした~』って仰ってました。
登録ブログ様で面識がある方は、こちらの女将さん『祖谷自慢さん』が初めてです♪



イメージ 4



体験塾の壁には、これまで来訪された方々からの
お礼の手紙や色紙などなど
色々と飾ってあります。

 

9時30分から11時過ぎまでそば打ち体験しました(^^;
そば打ち体験レポート



イメージ 5



そばの花です。
玄関先にキレイに咲いていました。
女将さんに聞かないと『なんだろう』って素通りしていたかと。





徳島で暮らすにあたって
色々と情報収集をしたのですが、ピンとくるものが無くて
徳島県庁まで出向いて色々とお話を伺いました。
でも・・・
当時は、県外移住者の住居斡旋や地域情報を持っていなかったのか
これ!っという情報が手に入りませんでした。

 

女将さんも 今となったら、あちこちの村や町から『移住歓迎』なのではないかと。
役所に行けば、何とかなると思っていたこともあって
自分の足で歩いて情報収集するとか
もっと下調べが必要だったかもと反省です。

 

しかーし

 

今住んでいる所も、すんごく静かです(^^)v
日中も静かに過ごせますし、なにより雑音を気にせず安眠できるのが
なにより嬉しいです。