ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

徳島|東祖谷 手打ちそば作り

徳島|東祖谷 手打ちそば作り

 
イメージ 1

 

祖谷探訪の2日目
東祖谷の古式・そば手打ち体験塾へお邪魔しました。とにかく酷道走行は、ナビゲーションを設定しても到着設定通り走れません(泣。
約束の時間より早く到着しましたが、快く迎えてくれました。女将さん感謝です(^^)v



イメージ 2



蕎を挽きます。
ぐるぐる石臼を回すのですが、独りで回せませんから相方と共同作業です。回している間に、女将さんが『祖谷の粉挽き節』を唄ってくれました。

こちらは臼を回すのに必死・・・忙しいのなんのきちんと聞いている余裕がありません。



イメージ 3



挽いた後、きちんと取り分けて、別に用意してある「そば粉」に混ぜ、少なめの水分でかき混ぜます。最期にひとかたまりにするのですが、これが重労働(泣

相方に頼んでやってもらいました。



イメージ 4


丸めた生地を麺棒で伸ばしていきます。
当然ながら上手くはできません。
普段、うどん作りでも毎回難儀するのが伸ばす行程のところです。

 

生地の端っこがガタガタで美しくないです。
テレビ番組で放送しているそば作りみたい『きれいな円形』にはなりません。
女将さん曰く『そば粉が100%に近いほど、端っこはキレイにならない』とのこと。

 

安心しました~(^^)v



イメージ 7


広げた生地を粉をまぶしながら折りたたんでいき、大きなまな板で切り分けていきます。細い麺、太い麺いろいろ・・・好きなように切ります。

 

正座の足が痺れてきて、いつのまにかオッサン座りで切ってました。



イメージ 5


切り分けた麺を茹でていきます。
『こだわり』をもって茹でるとキレイに仕上がります。
秘伝の茹で方を学びました♪

 

もっちもちの麺でビックリしました。



イメージ 6


茹でた麺の一部をざるそばにして頂きました。ほどよく弾力があり、食べている間、蕎の風味が楽しめました。

 

こちらの古代そば打ち体験塾さんでは、
『挽き立て』
『打ち立て』
『湯がき立て』の三立てが体験できます。

 

体験の後は、三彩&薬草と打ったそば(かけそば)の田舎料理が楽しめます。



イメージ 8



こちらで体験された方が、お店を出店されているそうです。
私も良い経験が出来ました。

 

【かずら工芸・古式そば打ち体験塾】
 徳島県三好市東祖谷若林84-1
 TEL0883-88-5625(完全予約制)

 

奥祖谷周辺では『奥祖谷 めんめ塾』という、食・伝統工芸・自然伝承文化のそれぞれの体験ができるスポットがあります。
こちらのホームページで詳しく紹介しています。奥祖谷めんめ塾