ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

大阪府|インスタントラーメン発明記念館

大阪府|インスタントラーメン発明記念館

 

イメージ 1


ラーメン作り体験教室は、数ヶ月も前から予約を取らないとダメなのですが、ダメ元で、ふらっと行ってみました。

展示物は、日清食品のラーメンがずらりと並び歴史が色々と紹介されています。それだけといえば、それだけの博物館です。

 

ダメ元で、受付へ行き『手作り体験 入れませんか?』と聞いたものの断られ、再び展示ブースへ。

暫くすると、受付の方がやってきて

『2名キャンセル出ましたので、如何ですか?』

 

『はい!よろこんで~』

 

チキンラーメンの手作り体験に突然、参加することになりました。周りは、小学生の子供達とお母様方。場違いプンプンな雰囲気を出しながら、ラーメンを作りました。

麺の粉から「ちぢれ麺」が、どうやってできるのか、チキンラーメンの表面のくぼみとかも色々と勉強になりました。

初めて『粉モノ作り』に触れた有意義な一日でした。