ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

阿波おどり参加日記|2009年8月15日の風景(最終日)

阿波踊りも最終日4日目です♪

 

まず
新町橋演舞場からスタートです。
この演舞場は無料開放なので、自由に座って観覧できます。
近くには『にわか連』の受付もあります。


イメージ 1


交通規制が18時スタートなので、それまでは歩道でスタンバイです。
最終日が土曜日とあって、観客も多め
既に混雑が始まっています。

 

この演舞場は、中央分離帯が真ん中にあり、距離も短かく、分離帯を挟んでの往復演舞です。

 

最終日のスケジュールは、余裕があるので気を抜いていたら

 

路上演舞・・・・ううう(疲

 

後半は、紺屋町演舞場です。


イメージ 2


こちらは客席は、藍場浜演舞場と同じように高い位置にありますので、踊りを頭上から眺める感じです。

当然、ベストポイントは、桟敷中央付近から進行方向後方です。


イメージ 3


クライマックスに近づくと混雑も最高潮(^^;

街中にいるよりも演舞場の中にいるほうがホッとします。

 

最後は、南内町演舞場での総踊りです(^^)v

映画『眉山』でのワンシーンにも使われました。

映画をご覧になって、実際、観覧に来られた方もいたようです・・。

 

もちろん、私も参加・・・ほぼ強制・・ううう。

 

総踊りで並んでいる三味線サン達を見ると

徳島が一番、三味線人口が多いんじゃないかと思う一瞬です(^^)v

 

2009年の阿波踊りはおしまいですm(_ _)m

 

また来年、お会いしましょう♪