ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

徳島|動物愛護センター

動物愛護週間が始まりました。
徳島県動物愛護センターでも、動物愛護週間のイベント開催中です。
今回は、子供達が書いた動物絵画の展示や、ペット関係の催し物、管理棟見学等を見てきました。
 
   イメージ 1  イメージ 2
 
少し早い時間に到着したのですが、アヒルは、外で放し飼いされてましたが、
見学者が多くなってきたので檻の中へ。
近寄ると、凄い勢いで鳴いてました。ウサギも愛護センターで飼われています。
 
 
 イメージ 6
イメージ 5
 
 
動物を飼うに当たっての心構えや展示物など、丁寧に書かれてありました(^o^
私自身も実家でパグ犬やチワワ、雑種を飼っていました(どれも高齢で死にました)
飼い方のことで、勘違いしてたことも色々と解りました。
 
 
イメージ 7
 管理棟見学です。
 担当者の解説で、ゾロゾロと向かいます。
 放浪犬&猫や面倒みきれなくなった犬猫等を
 管理している所です。
 
 新しい飼い主さんが見つからなければ
 最終的に、殺処分されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    イメージ 8 イメージ 9
 
捕獲した犬は、この檻の中へ入れられます。一匹だけの檻もあれば、数頭入れられている檻もあります。
想像していたより、凄く清潔で臭いが全くありません。管理の悪いペットショップよりマシです。
 
右の写真は、新しい買い主さんが決まった犬です。
 
 
イメージ 10
 
檻の裏側です。奥に見えるのが、処理用の箱です。
 
 
イメージ 11
 
呼び方は違いますが、いわゆる殺処分室です。
火葬処理は別の場所で行われています。
息苦しかったです・・・・・。
 
 
 
 
イメージ 3
 
月に数回、犬猫の譲渡会があるそうです。
昔と違って、はいどうぞ・・・という訳にはいきません。
きちんと講習を受講しなければいけません。
 
 
 
 
イメージ 4
 
この子犬たちも、子猫たちも
新しい買い主さんがいなければ、殺処分です。
 
 
徳島県動物愛護管理センター
〒771-3201
徳島県名西郡神山町阿野字長谷333
TEL088-636-6122 FAX088-636-6123