ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

天満天神繁昌亭|下座の見学

天満天神繁昌亭|下座の見学 


天満天神繁昌亭


落語・下座の勉強で見学です。


予定した時間より早く到着したので、天神さんへ参拝です。
イメージ 1

 

天満宮は、繁昌亭の横にあります。


社会人になってスグ、この近隣でお仕事してました(汗
その頃、
西川きよしさんの選挙事務所が、この近くにできて
出陣式の時に、故・横山やすしさんが
西川きよしをよろしく!」なんて言ってたのを
薄ら覚えてます・・・。


あ~歳が~ バレるがなwwww

当時、商店街の中村屋のコロッケは1個¥40(爆

 

イメージ 2

 

繁昌亭です。(繁盛と違いますのでお間違えのないよう・・・)

勘違いしてました・・・私(滝汗


イメージ 3

 

楽屋です。

今回、縁ありまして

「出丸・文華長講の会」
下座から観させて頂きました。





イメージ 4

 

事前に、「コキ使って下さい♪」なんてことを言いましたが

何もやることがないので、下座で待機です。

 



 

イメージ 5

 

客席は200。
 
 
お客さんと落語家さんの距離が近いです。








イメージ 6

下座です。
 
三味線・太鼓・ドラ・・・・。
部屋が狭いですから、爆音w

今日の昼席に鶴瓶師匠の名前が手書きで・・・。
サプライズなんやろか?

時々、そーいうことがあるそーです。






イメージ 7


落語家が
高座に登場する時に演奏する「出囃子」
台詞を受けて囃す「受け囃子」
落語の途中に効果音として演奏する「はめもの」
があります・・・・。

私も勉強中です・・・ずっと・・・終わりませんww







イメージ 8
客席からの様子。

お客さんの笑い声や叱咤激励は、下座からもよく聞こえます。







イメージ 9

下座の横にありました。
繁昌亭を良くしていきましょう
という気持ちが伝わりました(^o^)∩



以下・・・・個人的お礼m(_ _)m

出丸師匠のスケジュールを聞いて
急遽、見学させて頂きました。
 桂文華師匠・桂出丸師匠・桂華紋さん
真由美姉さん、お世話になりましたm(_ _)m


 
あ・・・・・
昼席の下座さんから

「あれ?染丸師匠 この付近歩いてるの見かけましたよ♪」

「まじっすかーっ(^_^;」

朝席が終わって、繁昌亭外で

あれ?

鶴瓶師匠、サプライズじゃなかったんだ」


ぬかる民としては、観ておきたかったのですが・・残念。

チケット完売でした・・・とほほ