ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

沖縄|14年ぶりに行ってきました

イメージ 1
 
なんと気がつけば14年ぶりの沖縄です。
気が向かないと行かないってのはこんな感じかなと。

ひょんなことで三線教室で沖縄ツアーを計画。
和歌山・徳島教室合同で催行です。
 
 
 
イメージ 2

 

奮発プラス1,000円で座席アップグレード。
 
当日、チェックインカウンターで購入できました。
 
 
 
イメージ 3
海洋博公園
 
 
地図で旅程計画失敗あるあるです。
移動距離が半端ないです。
 
那覇空港から「とにかく走れ!」って感じで海洋博公園。
 
 
 
イメージ 4
 
 
海洋博といえば、美ら海水族館ですが
あえて郷土村へ直行。誰も居ません(爆。
 
観光は、貸切りっぽいのが良いです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
おばぁから聞く沖縄の郷土村の話と三線を楽しみにしていました。
 
想像していたよりも「お若いおばぁ」過ぎました。
 
三線は愛好会レベル(本人談)。
事前に想像していたことを遙かに超えて後にしました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
以前、海洋博に行ったのは90年代前半。
美ら海水族館は初めて。
 
観光客多過ぎて疲れました。
宿泊は今帰仁村のリゾートホテル。
 
居酒屋さんが、送迎OKとのことで迎えにきた車が
 
 
 
なんと・・・
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
リムジンでした(爆
 
「なにこれー!(珍百景)」
 
疲れがぶっ飛びました。
 
 
イメージ 6
居酒屋ちゃんぷるー
 
飲めませんが、せっかくなのでオリオンビールと沖縄民謡。
 
 
イメージ 9
民謡居酒屋ちゃんぷるー(今帰仁村)
 
 
楽しい一日の締めくくりになりました。
 
 
翌日
 
 
イメージ 10
 
ご来光を眺めて朝食の後、すぐ出発しました。
 
 
イメージ 11
ハートロック
 
 
旅行前に怪我した足指が治らない内に観光。
辿り着くまで大変でした。
 
 
古宇利島から那覇までひたすら南下です。
 
 
二見メロディーロード(二見情話が流れる道路)を経由。
 
 
 
イメージ 12
キャンプシュワブ周辺
 
 
なんてこと無い道路なのに渋滞する辺野古(キャンプシュワブ)を無事通過。
 
 
 
イメージ 13
勝連城趾
 
 
勝連城趾の入口付近は工事中。
足の痛みが酷く登れる状態じゃ無いのでここで写真。
 
 
イメージ 14
道の駅かでな
 
 
丁度、戦闘機らしき飛行機が何機も飛んでいるところでした。
 
道の駅のサータアンダギーが美味しいとかで、皆さん買っていたようです。
 
 
 
イメージ 15
シーサイドリストランテ嘉手納
 
 
パスポート不要で入店できるレストランです。
楽しみにしていましたが、来年春まで改装中で休業。
 
気を取り直して
那覇まで移動しました。
 
 
 
イメージ 16
ジミー那覇
 
 
移動と気疲れでお疲れ気味。
ニンニクたっぷりのステーキを頂きました。
 
那覇の宿泊先から国際通りをブラブラ。
 
 
 
イメージ 17
ナビィ三線
 
 
和歌山にも徳島にも三線売店が無いので案内しました。
小さいお店が大賑わいでした。
 
この後、夕方まで自由行動。
 
 
 
イメージ 23
 
 
沖縄のスーパーでランチョンミート食べ比べ用にバッグに詰められるだけ購入しました。
 
県外物産展で買うより安いです。
 
 
イメージ 18
 
 
琉球舞踊を見ながら夕食です。
 
那覇の道路渋滞をナメてました。
予約時間ギリギリに入店。
 
沖縄滞在のラストは、アメリカンヴィレッジ。
 
 
 
イメージ 19
アメリカンヴィレッジ
 
 
ギリギリで観覧車に乗れました。
 
街の明かりがキラキラ大都会です・・・沖縄。
 
 
 
イメージ 20
 
 
国際通りを堪能する時間が無かったので
早朝ウォーキング。
日中は滅茶苦茶、人通りが多くてウンザリ。
 
 
開店前のシャッター通りの中にポツンを開店準備をしているお店を眺めると日常の暮らしっぽい感じがします。
 
 
行程中の移動はレンタカー。
返却は搭乗90分前なので3日目も忙しなく移動です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
自宅から持って行ったみかんは帰りに食べました。
 
関空で沖止めだったら早く降りようが後に降りようがバス移動なので後方席を選択したものの結局、沖止めじゃなかった。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
沖縄へ行く前に空港でKIX-ITMカードを作りました。
関空伊丹空港の敷地内施設が割引になるカードです。
駐車料金は25%OFFでした。
 
自宅に戻ると「田舎だよね~としみじみ」
沖縄は、これまで行かなかった14年で更に都会化したように思えました。
 
 
 

三線教室Shiyoler
新規入会受付中♪