ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

喪が明けました 父の一周忌法要

明石海峡大橋

父が亡くなって一年目の今日、法要出席で大阪へ行ってきました。三連休の初日ですが道路は混雑も無くスムーズです。

雨降りの墓参は憂鬱だなぁ~と思いながら法要が終わって会食、解散直後までは傘要らずでした。

おまけに混み合うコインパーキングが何故か偶然空きがあったりして、父が何処かで段取りしているのかと(爆。



内藤ルネ・お菓子のハタダオリジナル風呂敷ギフト


御供物を買いにお菓子のハタダへ。陳列ですぐ目についたのが、コラボギフト。イラストが、昭和時代の少女漫画の表紙みたいで懐かしい。


内藤ルネ・お菓子のハタダオリジナル風呂敷ギフト


イラストの顔が小さくて首が細くて長いのも、なんか懐かしい。小さい頃に亡くなった姪の仏壇に御供で買って持っていきました。


がんこ平野郷屋敷


法要と墓参を終えて、会食は「がんこ平野郷屋敷」ランチタイムで満席。

スタッフが慌ただしくて、個室の扉は開けっぱなし、料理の内容を聞いても「す、すみません。調べます」なんて調子でした。


がんこ平野郷屋敷


お料理の写真を撮るつもりにしていたら姉が

「あっ!お父さんの遺影忘れてきた!」と言い、私が持ち歩いているipadminiに父の写真を保存していたので、写真を画面表示したまま会食。

結局、お料理の写真は食事前の1枚だけ。旬の食材を使った会席料理でした(あっけないなぁ~)。

甥が結婚。骨折治療でお祝いが出来ていなかったので法要の場でなんですが、おめでとうが言えて良かったです。

父も、そんなちっちゃいことで怒ったりしないし。

無事、傘要らずで解散となりました。

この後、帰りの道中で土砂降りの雨。サービスエリアでトイレ休憩もままならず、この時だけは傘を使いました。

父さん、法要が終わったらさっさと帰っちゃったのね~はぁ・・・(溜息。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

baking-week.hatenablog.com

www.hatada-kuritaruto.jp

www.gankofood.co.jp