家族葬|加入先以外で葬儀をするの巻
父の葬儀で生前、父が良かれと思って加入続けていた会員制のところでは使わず、姉の一存で別の会員制のところを利用。
「会員でもないところで突発的に使えるの?」という疑問が湧きましたが
葬儀の打ち合わせで
「一時的に会員ということで~」と、会員にならなくても都合の良いように出来るらしい。
最低の家族葬料金から、お花を増やしたり、会食のランクやら、なんだかんだと追加していくと、巷で見かける葬儀の広告価格の何倍もします。
追加し放題、払い放題です。
どこの会場でもプランを提示していても、その通りにならないことの方が多いようですね。
父の加入先へ解約手続きも同時進行。連絡しつつ手元にある契約内容を確認。
こういう契約事は「ツッコミ」の「返し」ができないと思うようにならない場合があったりします。
加入者本人が亡くなり家族が会員を相続し継続するのではなく、完全に会を解約する場合の手続きもチェックした後は、
退会の連絡をした時は案の定、なんだかんだと引き留められましたが、後の手続きは姉に丸投げです。
私としては父が加入したところでと思ったのですが、この手の行事に鬼煩い姉が率先して動いているので私には何に関しても権限が無い。
この手の会員になったら解約がマヂ、面倒臭いです。
さておき
この春にも親族の葬儀に参列しましたが、結婚式のような演出に感動しました。
子供の頃に参列した親族のダラダラ、まったりしたお葬式とは違い、時間内に完結する手際の良さ、メリハリのある進行に呆気にとられるばかり。
お葬式も「悲しむ」だけではなく「感動」が必要な時代なのかなぁとか。