ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

琉球八社|識名宮 首里城からウォーキングで行ってみました

琉球八社|識名宮

f:id:baking_week:20210104063401j:plain

首里城|守礼門

首里城から駐車場を抜けて真珠道へ出ました。
ここから、識名宮までウォーキングです。前回は金城の石畳を下って、牧志近くまで歩きました。

f:id:baking_week:20210104073100j:plain

真珠道~金城の石畳

南国の雰囲気ありますよね。ハブがにょろっと出てきてもおかしくない雰囲気は、末吉宮で経験済みです。


f:id:baking_week:20210104072713j:plain

真珠道~金城の石畳

お茶屋さんがあるのですが時間が早すぎて準備中。
どんどん下って行きます。


f:id:baking_week:20200323051258j:plain

金城の石畳

梅雨みたいな天候が続き、石畳を歩くときは気をつけないと転びます。石畳に苔が付着しているところもあり、下を向いたまま歩きました。

今回もゴミの日だったようで、玄関先にゴミ袋が置いてありました。


f:id:baking_week:20210104072716j:plain

首里金城の大アカギ

途中、大アカギのところへ立ち寄りました。

石畳を下るのは結構、足が疲れます。少し、休憩して再び石畳を下ります。

f:id:baking_week:20210104072808j:plain

金城村屋

石畳の休憩処、金城村屋(かなぐしくむらやー)です。朝早い時間帯なので誰もいません。写真だけ撮って、更に下りました。

下り道の石畳が足や膝にガンガン響き、痛み出しました。

「石畳は下りより登りが良いです」

石畳の交差点から、真っ直ぐ識名坂へ向かいます。


f:id:baking_week:20210104073042j:plain

識名坂

一瞬、下り道ですが、後はひたすら登り道です。坂に入った所で道路工事中。迂回路もあるのですが工事現場に立つ警備員さんに「歩けるから、こっち」と誘導。

坂を登り切って、振り返りました。

景色が見事です。

f:id:baking_week:20210104073045j:plain

識名坂

マスクの中は酸欠状態です(爆。息があがってしまって、苦しいです。周りに誰もいないのを確認して外して深呼吸です。


f:id:baking_week:20210104073048j:plain

識名坂

首里城、金城の石畳、大アカギ方面が見えます。息切れ、動悸で言葉も出ません。

識名坂を登り切ったら街中をダラダラ下って行きます。

識名宮横の駐車場から境内へ入って行きました。


f:id:baking_week:20210104073035j:plain

識名宮

首里城から「歩いた~」と妙な充実感いっぱいで参拝。

神殿から鳥居方向を見ると「あら、バス停があるじゃないですかー!」

識名宮の目の前がバス停「繁多川」です。

 

f:id:baking_week:20210104073038j:plain

識名宮前バス停

時刻表から少し待ったら系統5のバス到着。

路線図を確かめたら「波の上宮」の直近までバスが行くので「これに乗るしかない」。

早朝から順調に琉球八社巡りが続きます。


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村 

baking-week.hatenablog.com


沖縄2泊3日|路線バス・ゆいレール&徒歩の旅