ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

首里城|有料エリアを観覧してみました

首里城|有料エリア

f:id:baking_week:20210104063305j:plain

首里城|弁財天堂

末吉宮参拝後、末吉公園からゆいレール市民病院前」乗車「首里」下車。

まだ、9:00am前なので通勤通学の人たちに紛れて移動。

首里駅からは、ひたすら下りのウォーキングです。


f:id:baking_week:20210104063752j:plain

首里城|弁財天堂から久慶門方向

デジャブかもしれませんが、3月の沖縄旅行で利用した首里行きのゆいレール、その時に見覚えのある乗客に似た人を見かけました。まさか同じ時間じゃないよなぁと思いつつ。

f:id:baking_week:20210104063337j:plain

首里城

この城壁を見ると熊本城の「武者返し」を思い出します。熊本城も再建中なので、再び訪れたいなと。

f:id:baking_week:20210104063429j:plain

首里城|開門の儀

前回は消失して数ヶ月しか経っていなかったので、決まったルートを観覧するだけでしたが、今回は有料エリアに入場できるので、周遊パスで割引券を購入。

門前が閉まっていたので、どこから入るの?とウロついていたら警備員さんに、下に降りるよう促されました。




首里城|コロナ対策の御開門式

※「Shiyoler 猫&旅ちゃんねる」チャンネル登録よろしくお願い致します。

御開門式を終えた後、入場開始です。



f:id:baking_week:20210104063536j:plain

首里城

消失後の様子をルートに従って進んでいきます。東のアザナまで見ることができました。


f:id:baking_week:20210104063648j:plain

首里城

偶然、晴天だったので朝日が気持ち良いですが強風。この後、夕方に向けて天気が悪くなる予報で、次の行程へ進むことにしました。

早朝の首里城は良いですね。
静かだし、ウォーキング、ジョギングをする人たちとすれ違うぐらい。



f:id:baking_week:20210104063401j:plain

首里城|守礼門の内側

首里城と言えば守礼門
守礼門は正面から撮るものですが、あえて内側から撮ってみました。

このあと守礼門手前から駐車場方面へ。真珠道、金城の石畳、識名坂経由で識名宮まで歩いて行きました。

この行程は、坂を下って登って、かなりキツかったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村 



baking-week.hatenablog.com