ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

奈良|大仏さん・荒ぶっている鹿がいるのかまでブラブラ街歩き

奈良|大仏さん・荒ぶっている鹿がいるのかまでブラブラ街歩き

f:id:baking_week:20200915192039j:plain

 

奈良の大仏さんまでJR奈良駅からブラブラ歩きました。
画像は旧奈良駅駅舎です。

小学生の頃の遠足と言えば「奈良」
何を言おうが、文句を言わせない「奈良」
「奈良」にしておけば問題無いといった感じでした。



f:id:baking_week:20200915192043j:plain


外国人観光客が減少し、鹿せんべいに困らなかった鹿が
荒ぶっているらしいので確かめてみました。

めっちゃ、異常無し。

全然、荒ぶる様子も無く鹿の日常生活そのもの。

しかし、食べ歩きしていたり、鹿せんべいを持っている観光客には容赦ないです。

f:id:baking_week:20200915192413p:plain



きちんと鹿との付き合い方の貼り紙があちこちにあるのに、
見もしない観光客の末路です。

鹿に荒ぶられている観光客をスルーして、久しぶりに大仏さんへ参拝です。

 

f:id:baking_week:20200915192046j:plain



今年3月に再建中の首里城訪問の時も静寂の中でした。

気が散らなくて贅沢な参拝です。


大仏さーん!

 

どーん!


f:id:baking_week:20200915192027j:plain



顔のアップ撮ってみました。
鼻の穴から人が入れるのですが下から見ると
穴が小さく見えて「え~ほんまかいなぁ」と思えます。

ちなみに
鼻のサイズにくりぬいた柱、今は通ることができなくなっています。

 

f:id:baking_week:20200915192031j:plain



子供の頃読んでいた百科事典に
大仏さんの手のひらは畳2帖分ある。
大仏さんが立って東京まで歩いたら3時間とか書いてありました。
歴史より、どーでも良いことばかり覚えています。

 

大仏さんを眺めながら長椅子に腰を掛けて休憩。

「贅沢だわ~」こんなノンビリゆったり参拝できるなんて。


f:id:baking_week:20200915192035j:plain



奈良公園は鹿が何処にいても日常の風景なのですが、見慣れないと珍しいのでしょうね。



f:id:baking_week:20200915194923j:plain


こんなところにも。

 

 



 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村