ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

酷暑に礼服はキツい/父の三回忌/北向き地蔵の三本です

隠善 

散々、徳島と大阪を往復していたのが遙か昔みたいに思える、父の三回忌です。酷暑の中、礼服を着ての移動は車とはいえ辛いものがあります。

母が他界して以降、個性的なアフロヘアの坊さんとのお付合いも、父が亡くなったことで、仏壇を移動。お寺さんも変更することになりました。

今度のお坊さんは、シュッとした昭和時代のムード系歌手みたいな方です。ただ、宗派としての考えが厳密ではなく、アッサリしたもので本当は普段着でもOKっぽい感じ。

両親の仏壇を引き継ぐことになった家の宗派が厳密ありきなので、話を聞いては拍子抜け。

「だから、残った人達の気持ち次第なんだなぁ」。

それより、礼服暑いから脱ぎたい・・・。

北向き地蔵

法要が終わってお墓に到着。近くに北向き地蔵があるので見に行ってきました。

大阪市内には北向き地蔵が点在しているので珍しくはないのですが、墓参に何度も来ているのに全く存在にも気が付かず。

それよりなにより、炎天下の墓参はアカンって・・・。

会食

礼服でゾロゾロ、会食の食事処へ。自身の身内というと姉夫婦とその子ども達だけ。子どもは成長してしまって、話もあまり弾まない。

過去に実家でパグ犬を飼っていて、父が田舎へ連れて行って撮影したものがクソ面白かったので編集してYouTubeに公開した動画を皆に見せた。

腹筋崩壊。

顔にパグ犬が「ドヤ!」と乗っかられて、泣いてた甥は記憶が無いらしい。

会食

骨スッカスカなので食べなきゃいけない魚ですが、箸が進まず夫に進呈(草。「頭からバリバリ食べるんだよ」と言うが無理です。他にも、しゃぶしゃぶや天ぷら等色々。

会食

冷たく冷えた杏仁豆腐で喉を潤して会食終了。

今までだったら、父の件で大阪へ行ったり来たりしていたけど今は、実家が無くなったし大阪へ行っても日帰りかも。

ここにいる面子とも機会を作らないと会うことも無いんだろうなぁとか。

それより、礼服脱ぎたい!というわけで帰りの道中で普段着に着替えました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


www.youtube.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com