ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

ぶらぶら散歩まとめ


スポンサードリンク

ブラブラ散歩 実家付近・天王寺・奈良界隈

 

f:id:baking_week:20200928094329j:plain

 

高齢の父が退院後、暫く実家で滞在中。

入院中に時折見られた健忘やせん妄を少しでも改善するのに散歩へ出かけました。

まずは近隣のスーパーや氏神さんへ参拝。

近隣の緑地公園へは時間があれば車椅子に父を連れて出かけました。

徐々にですが、父がおかしなことを話し出すのも減ってきました。


 

f:id:baking_week:20200928094439j:plain

 

早速、断捨離に疲れる。

父が通院中の時間に息抜きで、天王寺公園天王寺動物園をブラブラ。

動物の数がめっきり減って寂しい印象の動物園。

動物愛護を考えるとリアルで多数の動物を見たりするのは難しいのではと思います。

子供の頃の思い出を引っさげて動物を見たので、何時までも同じ状態では無いことを改めて。

 

 

f:id:baking_week:20200928094042j:plain

 

過去、雑多だった「あべちか」。

久しぶりに行ってみたら清潔で明るい雰囲気になっていました。

ランチは、セルフカフェで。

歩数稼ぎで動物園をグルグルと歩いたので、アイスカフェオレが身体に染みますぅ。

暫く断捨離をした後は

 

f:id:baking_week:20200928094559j:plain


JR奈良駅から東大寺近辺をブラブラ。

度々、報道に出てくる奈良公園の鹿は画像のとおり日常です。

時折、鹿せんべいが貰えないからガリガリとか報道。

きちんと餌は貰っているはず。

痩せている鹿は衰弱しているか、病気じゃないかと思います。

和歌山暮らしの時にも鹿の姿は日常。

しかし農作物を食い荒らす害獣扱いで、鉄砲で追っ払われてました。



f:id:baking_week:20200928093943j:plain

 

父の様子見を終えて、学生時代の友人宅へお邪魔。

お持たせで、菓子折やハロウィン仕様の雑貨品を持参。

この滞在中にSIMカードの契約データ容量を使い切り。

仕事にならないので友人宅でwifiを借りて救われ

SIMの低速使い放題でなんとかやりくりできました(汗。

ゆっくり過ごして帰るつもりが、台風接近で予定を前倒し。

「いっつも、忙しないなぁ~」と後ろ髪引かれます。

 

 

f:id:baking_week:20200928093940j:plain

 

電車の乗車時間までの間。

天王寺駅で比較的空いていたナナズグリーンティーというカフェでお茶しました。

2週間近くの滞在を終えて、台風が来る前に帰ります。

 

 

f:id:baking_week:20200928093946j:plain

 

連休の真っ只中ですが特急は空いていました。


終着駅、和歌山市駅まで移動。

 

 

f:id:baking_week:20200928093937j:plain

 

和歌山市駅から和歌山港まで乗換。

和歌山港行きのホームは、駆け込み乗車ができない端っこ。

偶然、めでたい電車でした。初めて乗車しました。

つり革が魚のデザインになっていたり座席の柄が魚尽くし。

「なーんか目出度いことあるかなぁ~」


和歌山港から南海フェリーで2時間。

乗船したら既に自動車客が乗船済で椅子席もほぼ埋まっていて、ソーシャルディスタンス遵守。

ゆっくり座りたいのもあって、グリーン券(席)を買いました。

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村