ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

福岡|知らなかったお土産

太宰府みやげ

夫が福岡で友人と会っていたので「土産お願いします」と頼みました。太宰府天満宮へ行ってくると聞いたので

YouTube太宰府を紹介していた動画を観て、動画の背景に映るキラキラしたお箸が店頭に並べられていたので、ひょっとしたら目につくかなぁと「普段使いのお箸、買ってきて」と頼みました。

で、帰宅して買ってきたお箸です。

 

太宰府みやげ

「いや、これじゃない」とも「ガチで普段使い」とも言えないので「ええやん、これ」とフォローになっているのかなっていないのか。

外国人観光客向けですね・・・。

意外というか、知らなかったことですが

福岡みやげ

「カステラといえば長崎」なので、「長崎行ってきたん?」と思わず。福岡空港で買ってきたと。

空港だから近県のお土産も扱ってるよね~と思いながら包み紙を見ると

 

福岡みやげ

福岡にも製造工場があるのを知りました。そこに行かないと無いものはないんだなぁと。

子供の頃、道頓堀にあったカステラ屋でカステラの端っこの袋詰めを買ってもらったこともあったなぁ。

 

福岡みやげ

いつものふんわりしっとりとしたカステラで美味しかったです。

太宰府天満宮は観光客で大賑わいで参拝もままならない状況だったと。

参拝は、空気が澄んでいる早朝が良いよと言いつつも前日酒盛り深酒の夫には効果なしでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com