ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

広島県|海上自衛隊 練習艦やまぎり 見学

大和ミュージアム&てつのくじら館を見学した翌日は海上自衛隊練習艦を見てきました。

 

集合時間は、9:40(一日数回見学できます)
早めに到着したので、近くのアレイからすこじま駐車場(無料)へ駐車して受付へ行くと『集合時間にいらしてください』とのこと。

 

早過ぎても遅すぎてもダメみたい。マイカーは、自衛隊敷地内に駐車できますが早く到着した場合は、外で路上駐車して待たされます。

 

9:40ちょうど(さすが!)敷地内の桟橋まで案内されるがままに入場。

 

イメージ 1

 

こんな感じで屋外で名簿に記入していきます。全員の記入が終わるのを待って桟橋から見学艇へ向かいます。

 

イメージ 2



今回は、練習艦『やまぎり』という船です♪

パッと見、重たそうな船です(爆



イメージ 3

 

船艦では、練習生の皆さんがお出迎え

敬礼だ~

感激ーっ!一般人が敬礼するのもヘンなので、きちんと挨拶しました♪

 

既に興奮気味の相方 → 映画の見過ぎかも



イメージ 4

 

ところどころで練習生の方が説明してくれます。それぞれに何の役割をしているのかパネル展示してました。

 

速射砲にアスロックランチャー、機関砲に魚雷発射管・・・・。

 

相方、血圧上昇中(^^;

 

ひととおり見学が終了したら自由解散なので興味のある方はいつまでも残ってました。

 

足元を見て歩かないと、突起物に足が当たってコケそうになります。階段もありますが、ほぼハシゴ。

行き止まりありーので、登って降りて迷路みたいです。