ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

工場見学|三条たたみ

工場見学|三条たたみ

 
テレビ番組で、24時間フル稼働の畳屋さんを取り上げていました。

 

転居先で、畳替えしないとなぁなんて考えていたので、良いタイミングだぁ~と思い、その畳屋さんのサイトを見てみました。

 

大阪へ行く用事があったので、本社ショールーム見学に行きました。伊丹空港近隣に本社があり、凄く大きな工場でした。

 

家内工業的な雰囲気、一切無しです(^^;


和風一色のショールーム入口です♪

 

イメージ 1



畳を作る機械が展示してあります。


イメージ 2



畳や襖のカタログや商品が陳列してあり、自由に見ることができます。

 

イメージ 3

 

い草にも色んな種類がありました。





イメージ 4

稽古場の部屋には『琉球畳』といわれる縁なし畳を希望。本来の琉球畳の「い草」には、必ず沖縄産が使われますので、沖縄産以外のい草だと「なんちゃって琉球畳」な訳です。

 

担当者の方が、私達が遠方から訪ねて来たことや「たまたま大阪に用事が」等々が繋がっての来店に驚いていました。

 

イメージ 5

い草のコースターを頂いて、次へ移動です(^^)v