ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

トイレ|洗浄剤が原因でタンクの修理

 

最近、トイレを使っていないのに突然、水がタンクに補充されることがあり「ふぁっ、怪奇現象」なんてアフォなことを言いながら、何が原因なのか便器を前に現象が起るまで待っていました。

やはり、ある程度時間が経ったら突然、水がタンクに流れていきました。(トイレは、タンクに手洗いが付いたタイプ)

流れていく水は流れっぱなしではなく、何かのタイミングで止水するので、ひょっとしたらどこかで漏れているのかと便座の蓋をあけると

タンク下部から便器へ水がチョロチョロ流れていました。

夫にタンクを見て貰ったのですが、下手に触ってしまい余計に使えなくなってしまいました(泣。

メーカーへ修理依頼。修理までの1週間、他のトイレを使って過ごしました。

某メーカーの洗浄剤を愛用していて、洗浄力が他の商品よりも効果的。洗浄剤を直接、タンク内に放り入れるタイプのもの。

過去に一度、トイレの水が止まらなくなりタンクのフラッパーに洗浄剤がひっかかっていたのを取り除いたことがありました。


 

新品から数年、このタイプの洗浄剤を使ったのですが、画像の黒いゴムが、洗浄剤でグダグダに劣化していたのが漏水の原因。

修理に来られた方には「修理の原因で、よくあること」と。

「洗浄剤を使うなら、便器にペタッと貼付けるスタンプタイプの洗浄剤を使った方が良い」とも言われました。

それより洗浄剤をまとめ買いしなくて良かったわ~。


2022/08/22追記
修理1週間後、修理代金の振込通知書が届きコンビニで支払いました。
部品代+出張費・作業代で、20,000円でした。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

baking-week.hatenablog.com