ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

歯科治療|無痛治療で治療中に寝落ち

歯科通院


今年2月から歯科通院中。治療計画の際にレントゲン撮影。左下奥歯に根管治療の器具が折れて残っている(下・画像の赤い丸)と言われました。

医「ここでは除去できない(設備が無い)ので、後々治療の時に紹介状書きますから」

8月末にやっと右上下の治療終わりました。

 

 

破折ファイル


根管治療中に器具が折れて根管に残っている状態。根管治療自体はかなり昔にやっていて臭いものに蓋をしていても特に問題無く過ごせていました。

通っている医院の先生が「将来どうなるか分らないリスクを背負わない方が良い」と言うタイプの先生なのと、そうした方が良いかなと安易な気持ちで紹介状を持って、別の歯科医院へ。


歯科医院

 

ちょっと遠い歯科医院へ初診相談の後、1ヶ月後に1回目の通院。

無痛通院がウリの歯科医院で麻酔注射が痛くないように事前麻酔(ここではシートのようなものを歯茎に貼付)。

麻酔注射・・・あれ?痛くない~(嬉。

ラバーダムというゴムシートを治療する歯だけに装着して治療。

1時間、口を開けっぱなし。

で、痛くない・・・・・瞬間、寝落ちしてしまいました。

人気の歯科医院らしく予定していた治療時間きっちりに終了。キリの良いところで次回回しという感じ。

この破折ファイル除去と根管治療は保険適用外の自費診療。

どんな治療をするのかは、YouTubeに歯科医院さんYouTuberが根管治療や破折ファイル除去の動画公開しているので、気になる方は是非、観て頂けたら。

無痛治療は感動してしまいました。今、通院している歯科医院は従来通りブスッと注射しますので寝落ちできません(爆。

 

2022/10/19更新
治療計画では通院2回で終了予定。実際、根幹を見てみないと分らない部分が多く追加治療となりました。

1回目:根管治療・虫歯治療(70分)

2回目:根管治療(60分)

3回目:根管治療・破折ファイル除去(60分)

後、治療3回分の日程予約。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

baking-week.hatenablog.com

 

baking-week.hatenablog.com

 

baking-week.hatenablog.com