ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

沖縄2020旅行5|那覇市内街歩き・博物館・国際通り・首里城

ご注意:コロナウィルス感染拡大による非常事態宣言前の旅行記事です。

沖縄ツアー2日目後半。

那覇市内のホテルに到着、夕食まで自由行動なので博物館へ行き常設展示を見て回りました。

観覧の後、本降りの雨も止み始め、傘要らずで街歩きできました。

夕食は、国際通りから通りをひとつ入ったところの居酒屋。生徒さんのお知り合いの方と一緒に食事しました。

雨上がりですが、暑くも無く寒くも無く、国際通りでの観光客はまばらで歩きやすかったですよ。

もずくの天麩羅

島らっきょう

おまかせコース料理で2日間、満腹状態です。色々と楽しい話を聞かせて貰えて楽しく過ごせました。

3月5日の国際通りの様子です。

国際通りをブラブラ、ホテルまで歩いて帰りました。

翌日は、空港へ早朝にチェックインして自由行動。

この2日間歩いていなかったので、できるだけ歩いて観光しておこうと思いました。

ゆいレールに乗って行ったのがこちら

首里城です。

早朝だし、観光客もまばらで日常の首里城を堪能できました。

修復中の首里城

修復中の状況を見られたのはこの位置からのみ。

地面が蛇に空目・・・。

随分昔、観光の仕事で首里城に何度か訪れましたが観光客だらけで、何がなんだかよく分からないままということが何度か。

唯一、母親と訪れてゆっくり見て回れたのが良い思い出です。

今回、コロナウィルスの影響で観光客という名のつく人達がおらず、地元の方々が散歩している朝の日常の風景を堪能できたのは、有意義で良い思い出になりました。