ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

沖縄2020旅行6|那覇市内街歩き・耳切坊主・金城の石畳・国際通り

f:id:baking_week:20200323052426j:plain



ご注意:コロナウィルス感染拡大による非常事態宣言前の旅行記事です。

観光客がほぼいない首里城を観光して、耳切坊主のいわれがある中城御殿へ行こうと歩いていたら、高齢のタクシードライバーさんに声掛けられました。

三線片手に貸切り観光タクシーをされているそうで、色々とお話しを聞かせて貰いました。

 

f:id:baking_week:20200323051332j:plain



中城御殿の外壁。案内板は古くなり撤去されたそうです。

この四つ角に耳切坊主が立っていて、耳を切り落とすとか。夜になかなか寝付けない子どもを怖がらせる為の子守歌があります(酷い)。

朝の爽やかな時間に、坊主はいないだろうと(爆。


 

f:id:baking_week:20200323051820j:plain


中城御殿の井戸。ここだけは案内板が設置されていました。

モノレール観光しようと一日乗車券を買ったのですが、ここで、切符を紛失していることに気が付きました。同行した生徒さんには申し訳無いことしました。

探しに行こうかと思いましたが、探さず「厄落とし」することにしました。

バスに乗車して、国際通りへ出ることにしました。

が・・・。

 

f:id:baking_week:20200323051258j:plain


通りすがり、金城の石畳で下車しました。

何も考えずに坂を下りました。


f:id:baking_week:20200323051253j:plain


路面に苔が生えているのか、滑らないように歩くので足が痛い。

途中、首里金城の大アカギへ立ち寄りました。



f:id:baking_week:20200323051301j:plain


中に入っただけで今までの空間と違うのが分かりました。

なんだろうなぁ~。何処かに引き込まれる感覚みたいなのを感じました。

※スピリチュアルやパワースポットには興味・感心無し。

空気も今までと違うし面白いなぁ・・。



f:id:baking_week:20200323051309j:plain


足がヘロヘロです。

登りより下りの方がキツいですね。今まで歩いていない分、取り戻すつもりでしたが、それ以上になってしまいました。

石畳を下りきって、バスに乗ろうと時刻表を見たら本数が少ない。

仕方無く、大道通りまで歩き、バスに乗車しました。

国際通りで下車。

御菓子御殿で休憩しました。


f:id:baking_week:20200323051408j:plain

f:id:baking_week:20200323051404j:plain

 

私はロールケーキを美味しく頂きました。

午後の飛行機で帰るので、県庁駅からゆいレールで空港まで。

その前に琉球新報社へ立ち寄りました。


 

f:id:baking_week:20200323051812j:plain


りゅうちゃんグッズ購入。

ゆいレールの県庁駅のホームでモノレールを待っていたら、誰かに背中を押されて「通行の邪魔だったかな」と振り返ったら誰もいません。

同行の生徒さんに「邪魔だったかな?押した?」

「誰だ~?」

「ひえ~」

「キジムナーにしておこうw」


帰りの機内では、コロナウィルスの影響ですべてのサービスが中止。唯一、手持ちのタブレットで動画や音楽を楽しむだけでした。

 


f:id:baking_week:20200323051316j:plain

 

 

天気が良かったので眺めも良く、徳島の上空では自宅付近が見えました。

 

「ここで降ろしてもらっても良いけどなぁ」とか。


異例尽くしの沖縄旅行でしたが、記憶に残る旅行となりました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
四国ブログ|にほんブログ村