ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【うどん】 お土産色々

阿波踊り三味線の姉さんから頂きましたm(_ _)m
 
イメージ 1
 
徳島・阿波名物『たらいうどん』
一度、『たらいうどん』を食べに行ったことがあります♪
大きな桶に入った手作りうどんで有名です。 
我が家には寿司桶しかありません(涙  でも、同じ感覚で食べられました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
うどん麺は、こんな感じです。
生麺なので、頂いた日に茹でて食べました♪
茹で時間で、麺の固さを試してみました。
手作り感が良い感じの一品です。
 
 つづきましては・・・・・
姉貴の旦那サンからのお土産ですm(_ _)m
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
このおばあちゃん誰?
讃岐うどんで有名な るみばぁちゃんです。
るみばぁちゃんの讃岐うどんです♪
 
香川へは饂飩詣で何度か行きましたが、池上製麺所って行ったことがありません。
 
るみばぁちゃんもお歳ですし、現役ではないと思うのですが
キャラとして残せるのは、素晴らしいですね♪ あやかりたいです(^^;
 
 
 
イメージ 4
箱の方は
ぶっかけうどん用に梱包されていました。
 
 自宅でも、せっせと うどん作りをしたりしますが
なんせ、2人暮らしなもので大量に作れない状況でして・・ははは・・・。
食べに行く方専門になりつつあります。
 
徳島にも美味しいセルフうどん店たくさんあります☆彡