ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

東京|千鳥ヶ淵戦没者墓苑 シベリア抑留者慰霊碑を訪ねて

自衛隊音楽まつり2022

あっという間の音楽まつりを終えて、ゾロゾロと武道館を後にしていきます。武道館から千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ移動しました。

道すがらベンチでお昼を食べる方々がちらほら。

もうお昼か~。

羽田空港へは14時頃に行けば良いからお昼は羽田で済ませよう。

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑


早朝に墓参できるなら朝食前にでもと思ったのですが、こちらは9:00amからなので公演が終わってからにしました。


千鳥ヶ淵戦没者墓苑


シベリア抑留で帰ってこない父の叔父も祀られていると思い、こちらには初めて来ました。

ちなみに父とは、京都の天龍寺(動画では天竜寺)にシベリア抑留慰霊碑がありますので何度か訪ねて行きました。

今回、再会した叔父からは「武道館行くなら、こちらにも行くように」と言われたこともあり、慰霊碑を探すことにしました。


千鳥ヶ淵戦没者墓苑


凜とした綺麗な菊の花です。クタっている花が一本も無い・・・。

今回、公演中に兵隊さんの霊を見てしまいました。見た方々の供養も兼ねて1本100円ですが、1,000円入れてきました。

礼拝を終えて、慰霊碑を探しました。


シベリア抑留者慰霊碑

 

シベリア抑留者慰霊碑


慰霊碑は完成して日が浅い感じがします。蝋燭や線香、花の献花ができないようです。

田舎(父の実家)へ行くと、父の叔父の遺影が置いてあります。子供の頃に訳も分からず「この人誰?」とか聞いていた記憶が。

何処で死んだのかも判らないままでしたが、80年代後半にシベリアで亡くなったことが判明しました。


千鳥ヶ淵戦没者墓苑

礼拝者の休憩所がありましたので立ち寄りました。

動画撮影用のアクションカメラの電池が切れそうなのでモバイルバッテリーに充電したり、羽田空港へどうやって行けば良いのか調べたりして少し休憩。

今回の旅の行程を終えて羽田空港へ向かいました。

日中でも人通り多いなぁ。流石、大都会は違うよね~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.boen.or.jp

www.tenryuji.com

 


www.youtube.com

 

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com