ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

自衛隊音楽まつり2022 観覧記 人生初の武道館へ行って来ました

日本武道館

Twitterで「自衛隊音楽まつり2022」の一般応募が始まったのを知り「絶対当たらないよね」と思って応募したら1ヶ月後に当選メール。

当選してしまったので、旅行計画を立てて一泊で東京へ行って来ました。人生初の武道館のライブが自衛隊音楽まつりです。

開演日1週間前に指定座席の案内が届きました。早速、武道館の座席表を調べたところ南側2階席中段でした。

武道館 南側座席

最初、お尻痛くなるんじゃ無いかと思ったのですが案外、座り心地良くでした。ただ、階段が急角度なので手すりをしっかり持って上り下りしないと危ないですね。

前後の座席は段差がしっかり取られているので前列の人の頭で見えにくいといったことは無さそう。

武道館 南側座席

初日の第1回公演で希望観覧日でした。感染対策で1人つき2席の割り当て。感染者が増加傾向なのと、抽選で希望エリアじゃなかったので来場しないとか云々で、空席も見られました。

 

演舞が始まると前のめりで見ていました。良い音楽に鳥肌続き(爆。


 

外国からは、米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊、パプアニューギニア軍軍楽隊、パキスタン陸軍軍楽隊、在日米軍軍楽隊(キャンプ座間・沖縄)


 

自衛太鼓。北海道から九州の駐屯地から選抜10チーム。太鼓の音が圧巻でした。身体の芯まで響き渡るのが感じられました。

他、陸上自衛隊の花形、特別儀仗隊の所作の綺麗さ、ひとつひとつの動きが完成されて白い制服が眩し過ぎます。

あっという間の90分でした。

それと、こういう場ですので、暗転した時に開いた舞台幕後方で見てしまいました。

その姿は昔の対戦の軍服(大日本帝国陸軍)を着た人が数人整列。

「え?コスプレで演奏か何かするの?」と幕が閉じて開いた時には現在の制服の演技支援隊の方々が立っておられました。

見間違いか、勘違いだとその時は思ったのですが後々、思い返すとラッパ隊演奏で何故かボロボロ泣けてきたし、やはり今いる場所はそういう環境のところなんだよなぁと心底。

さておき

取り急ぎ、個人的に軍隊演奏らしい動画と自衛太鼓など見どころをピックアップして動画にしました。お時間がございましたら是非、ご覧下さい。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

曲のサビの部分でやっと分ったパキスタン陸軍軍楽隊「風の谷のナウシカ」。
最前列の隊員さんの足元にも注目です。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

武道館の座席をザックリ確認したい方はこちらの動画をどうぞ


www.youtube.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com