ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

東京|東京大神宮 地方にもあるお伊勢さん

東京大神宮


東京での宿泊は、日本武道館に近い九段下駅近くのホテル「京王プレッソイン東京九段下」。

このホテルから近距離に「東京大神宮」「靖国神社」があり、朝食前に東京大神宮へ朝散歩がてら行ってきました。

6:00amから参拝できるらしいので、6:00am前に到着。

手水社の水は流れていないし、神殿の扉も閉じられたままでした。

 

 

東京大神宮


6:00am丁度に神殿の門が開き、手水社の水が流れ出しました(自動)。手を洗っている間にも、ご近所にお住まいの人々が次々と参拝に。

門前横のお稲荷さんにご挨拶して境内に入りました。

参拝の間も神殿内で掃き掃除に夢中な神職の方。(所感は省略しますw)

 

東京大神宮


初めての参拝と早朝ですので朝の挨拶だけして参拝を終えました。ホテルの朝食は6:30amで十分間に合いそう。

路地裏

ちょっとした路地も見たことが無い風景で味わい深い。Googleマップストリートビューでは平坦なのかと思いきや坂道の多いこと。

今回、日本武道館界隈しか歩いていないのですが、歩きごたえありました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

https://youtu.be/yrLy3hXK_Ok


www.youtube.com