ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

東京|弾丸ゼロ泊旅行

徳島→羽田

全国旅行支援はとっくに終売。
タイミング良くJALバーゲンで航空券を購入。JALツアーでも宿泊費込みの料金は安いと言えば安いのですが、これまでの価格とは雲泥の差。

もともと宿泊しても隣室ガチャの経験もあってイマイチ眠りが良くない。

寝台特急サンライズ
深夜バス

宿泊無しにして、この二択のどちらかを選ぶことにしました。

サンライズ
JRに乗車する機会が滅多になく久しぶりに見た「e5489」に悪戦苦闘。偶然、サンライズのA寝台に空きがあったので乗車券共々購入しようとしたのですが、高松から先の乗車券が買えなくて、あれこれしている間に寝台券は売り切れてしまいました。

結局、宿泊はせず帰りは高速バス。

JAL徳島→羽田

今回の旅の目的
コロナ禍で中止だった関口教会東京カテドラル聖マリア大聖堂でのオルガンメディテーション観覧。

オルガンメディテーションは、19:00開催なので午後に東京入りして昨年、参拝した、千鳥ヶ淵戦没者墓苑靖国神社へ参拝して行くことにしました。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑

千鳥ヶ淵戦没者墓苑は昨年の11月に初めて来て、2度目です。千鳥ヶ淵の遊歩道は歩きやすく程良く日陰があって歩きやすい。

綺麗な黄色と白色の菊をお供えして、靖国神社へ。

靖国神社

コロナ禍明けで観光客も多く午後からの参拝は賑やかです。それでも人との距離はかなりあって、歩いていても気にならないぐらいでした。

この時ですでに15:00過ぎていました。オルガンイベントは19:00からなので結構、時間に余裕があります。

遅めのランチを食べて、ちょっとゆっくりさせてもらって江戸川橋へ向かいました。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

大聖堂の見学は17:00まで。イベントが始まるまで待たせて貰えるのかなぁと期待したのですが一旦退室させられました。

暑くも無く寒くも無い時期だから良いのですが、別棟の教会建物のロビーで開場を待ちました。

イベントは45分間。その後、東京バスターミナル八重洲(東京ミッドタウン八重洲)へ。

東京ミッドタウン八重洲(高速バスのりば)

余裕で到着したこともあり、時間を潰すのに困りました。薬局で雑貨品やドリンクを買ったりしても時間が余り、バスのりばの数少ないベンチに座れてヤレヤレです。

こんな感じで徳島へ帰りました。

各所のブログ記事は、追記していきます(^o^)。